入所案内

南永田学童クラブでは、入所説明を随時行っています。
<年度途中からの入所も可能です!>
1年生から6年生まで、留守家庭となる全学年の小学生が対象です。
しょうがいのあるお子さまもお預かりしています。
子どもたちが「ただいま」と元気に帰ってくる放課後のお家です。
就労中の方はもちろん、これからお仕事を始めようとお考えの方も、ぜひご相談ください。

〈名称〉
南永田学童クラブ 
(そよかぜ学童)

〈所在地〉
〒232-0075
横浜市南区永田みなみ台2-1-203
神奈中バス「南永田中央」下車すぐ
地図は「 連絡先・アクセス」のページへ

〈利用している主な学校〉
永田台小学校、六つ川小学校、永田小学校

〈保育対象〉
小学1年生~6年生

〈保育時間〉
月~金 13:00~19:00
土曜日・長期休み中(夏休みなど) 8:00~19:00
学校休校日や開港記念日も1日保育を行っています!
<休日> 日曜・祝日・お盆・年末年始はお休みです。

〈保育料〉
月額 16,000円 /教材費・おやつ代・昼食代込(※)
※ひとり親家庭や兄弟姉妹同時在籍の場合は減免があります。
※別途の延長保育料はありません。
※学校休校日や開港記念日、短縮授業日の昼食代を含みます。
※夏休みは昼食代を別途徴収いたします。
※土曜日はお弁当(またはお弁当代)をご用意ください。

〈その他料金〉
入所金 12,000円/入所時
行事費 (プール・映画・観劇などの参加費と交通費) 3,000~5,000円/年(実費)
夏休み 昼食代 300円/日
学童保育連協会費 3,000円/年(世帯)
月刊「日本の学童保育」 3,600円/年(世帯)

〈指導員〉
正規指導員 2名、補助指導員 数名

〈運営について〉
南永田学童クラブは、横浜市の補助を受け、地域の方々と保護者で運営している手づくりの学童保育(放課後児童クラブ)です。
自分の子を預けると同時に、お互いの子を預かることになるため、保護者一人ひとりが利用者であり運営者。
地域の方のご協力をいただきながら、保護者と指導員とで子育ての思いを共有し、支えあい、楽しみながら納得のできる保育の場をつくっています。

団地内には、緑や公園がたくさん。
晴れた日には、近くの公園に遊びに行きます。
大きな道路に出なくても、遊びに行けるのも魅力です。
子どもたちが「ただいま」と元気に帰ってくる放課後のお家です。

見学も受け付けています!お気軽にお問い合わせください。

045-715-4169
担当:矢島・景山



〈リンク〉
そよかぜの1日
年間行事
よくあるご質問






0 件のコメント:

コメントを投稿