ありがとうを込めて

たくさんのありがとうを込めて、40年間支えてくださった皆さまに、ごあいさつ。

"6年間という大きく成長する時期にかかわることができて本当に幸せ" 

皆さん、こんにちは。
南永田学童クラブで指導員をしています。渡辺です。学童クラブがたくさんの人達の協力で委託事業として立ち上がってから40周年となります。私が指導員として働き始めた時はログハウスの前の今は駐車場になっている土地に父母が建てた一軒家でした。その後2回の引っ越しをして今の所に落ち着いて12年となります。その間には、市や国の制度変更があり毎年振り回されているような感じでした。それでも子ども達は変わりません。小学校の6年間という大きく成長する時期にかかわることが出来て私としては本当に幸せだったと思っています。
40周年という節目の年に多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

指導員 / 渡辺 喜久代

"学童と家族の支え合いに感謝" 

保護者会会長の横山です。
横浜の学童クラブは、利用者である働く父母が主体となって運営する委託事業です。
働いている親が、毎年のように父母が変わる中で運営していくのは決して簡単ではありません。それでもこの学童が40年も続いているのは、子供を想う親の力の強さと親と指導員の支え合いのおかげだと実感しています。
学童は単に安心、安全が確保された預かりの場ではなく、子供が周りの子や指導員、そして親と関わり持ち、自分の居場所を実感できる、まさに放課後のお家だと思います。
自分たちだけではできなかった子育ての支え合いができる場所にあらためて感謝です。

保護者会会長 / 横山 雄一

〈40周年リンク〉

0 件のコメント:

コメントを投稿